はじめからずっと自由

学生と社会人どっちが良かったかな?

学生の時は責任っていうものがなかった、今みたいに何かやらかしても少しは怒られて、でもそれはそれで終わり。それが後をついてくる事はない。時間は自由にあって、暇を弄ぶぐらい。好きなことを好きなだけやれる事ができる。でもお金は制限があって、欲しいもの全て手に入る訳じゃない。我慢我慢って言い聞かせる。だけど出会いは沢山ある。それによって良くなったり悪くなったりする。だけど得る物、学ぶ物が沢山ある。



社会人は責任がついてくる何事にも。自由に使える時間なんてない。でもその分お金は貰える。欲しい物も買える。出会いは積極的に探さないとない。あと自分の中の何かが失われる。もう昔には戻れない。取り戻せない。



私はどっちが良かったのか、分からない。学生の時は今いる学校やクラスが自分の全ての世界だったから。視野がすごい狭いと思う。社会人は責任ってうのが付きまとってくるし、嫌なことがあっても投げ出せないし。でも学生の時より視野は広く見ることが出来る。勇気があれば踏み出すことが出来る。行動範囲が一気に広がる。新しい世界に触れることが出来る。

どっちが良いのか分からない


今は学生に戻りたいかな

でも今より昔が良いとか思わない。今は今で良いこともある。嫌なことも沢山沢山あるけど。


だから分からない。


もう眠いか今日はおしまい

お疲れ様わたし